「由布院温泉 山荘 無量塔」の特徴と口コミ評価!温泉や部屋、食事、アクセス情報

「由布院温泉 山荘 無量塔」は、大分県の由布市湯布院町川上1264-2にある旅館です。

由布院温泉に位置する山荘無量塔(さんそう むらた)は、静かな山間に佇む贅沢な旅館です。
1983年に小さな茶寮として開業し、1992年に現在の形態となりました。
由布岳の麓に点在する離れ形式の宿泊施設は、古民家を再生した独特の趣を持ち、自然と調和した美しい環境の中でくつろぎのひとときを提供します​。

客室はそれぞれ趣向が異なる離れで、全ての部屋に温泉がついています。
館内には旬の食材を活かした料理が楽しめるレストランや、無料のコーヒーや紅茶が提供される「Tan’s Bar」など、多彩な施設が揃っています​ ​。

周辺には金鱗湖や温泉街があり、観光も楽しめます。
敷地内外には宿泊客以外も利用可能な施設があり、連泊しても飽きることなく過ごせる工夫がされています​。

この「由布院温泉 山荘 無量塔」に宿泊するなら、ANA楽パック、JAL楽パックが利用できます。
飛行機の費用までパックになっているので、とてもお得です。

この記事では、「由布院温泉 山荘 無量塔」の温泉の特徴についてご紹介します。
また、この旅館の食事や部屋の様子、アクセスや口コミについてもお知らせしますね。

由布院に行かれる方は、是非参考にしてください。

「由布院温泉 山荘 無量塔」の特徴!口コミと評価

まずは、この旅館の紹介動画があるので見てみましょう。
緑に囲まれた素敵な、落ち着いた趣きの旅館ですね。
部屋が別れてて正に別荘みたい。

旅館の5段階総合評価とその内訳

それでは、「由布院温泉 山荘 無量塔」の口コミや5段階評価を見てみましょう。

この旅館の総合評価は「4.93」ですが、その内訳はこんな感じです。

まず、一番評価されているのが、設備・アメニティ(4.93)で、風呂(4.87)、食事(4.80)、サービス(0.00)と続きます

この旅館は客室が独立した離れ形式で配置されており、プライバシーが確保されています。
古民家を再生したデザインは、日本の伝統的な風情を感じさせます。
特に全ての部屋に専用の温泉が備えられており、いつでもプライベートな温泉浴が楽しめます。

旅館の実際の口コミやレビュー

「由布院温泉 山荘 無量塔」の【実際の口コミ】は、非常に高評価です。
多くの宿泊者が、その静かで落ち着いた環境や細部まで行き届いたサービスを称賛しています。
全体的に、山荘無量塔は、その静けさとサービス、質の高い料理で、多くの旅行者から高い評価を受けています。特にプライベートな温泉や古民家風の客室が人気です。

【施設基本情報】
施設へのアクセス : JR 由布院駅より車で10分/大分自動車道路 湯布院ICより車で約15分
最寄駅名称 : 由布院
施設特色 : 彼処ではすべてが静寧で、秩序と美しさのバランスが 確信をもって しかも控え目に語られる 其処にいるだけで充ちたりた満足。
最安料金 : 53130 円
【設備情報】
周辺のレジャー : ゴルフ,乗馬,登山,遊園地,動物園,水族館,美術館,山菜取り
【宿泊条件・決済関連】
注意事項: チェックインが予定時刻を過ぎる場合は必ずご連絡ください。 ,入湯税が別途必要です。 (お一人様150円)
食材に関して、アレルギー等がございましたら、事前にお知らせください。
キャンセルポリシー : キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100%
当日 :宿泊料金の80%
前日 :宿泊料金の50%
7日前から :宿泊料金の30%
【特典・その他】
特典 : ウェルカムドリンクサービス,お部屋で緑茶サービス,夕刊・朝刊サービス
【チェックイン・チェックアウト情報】
チェックイン時刻 : 15:00
チェックアウト時刻 : 11:00
最終チェックイン時刻 : 20:00
参考(最後に削除)ここまで – – – – –

「由布院温泉 山荘 無量塔」の設備・アメニティ(評価:4.93)

「由布院温泉 山荘 無量塔」は設備やアメニティについても充実しています。
館内にはレストラン、喫茶、バーラウンジがあり、各部屋には無料で利用できるWi-FiやDVDプレーヤーが完備されています。
また、部屋にはテレビ、冷蔵庫、ミニバー、湯沸かしポットなどの基本的な設備に加えて、加湿器や空気清浄機も備わっています​。
アメニティとしては、折り畳みブラシ、ヘアバンド、シャワーキャップ、カミソリ、綿棒、コットン、竹炭あぶらとり紙などが用意されており、館内着として浴衣、作務衣、バスローブ、足袋が揃っています。
特に作務衣や足袋は質が高く、宿泊客から好評を得ています​。
さらに、宿泊客は「Tan’s Bar」でリラックスしながらカクテルを楽しむことができ、部屋には電動でせり上がるテーブルなどのユニークな仕掛けもあります。
これらの設備やアメニティは、滞在をより快適で特別なものにしてくれます​ 。

「由布院温泉 山荘 無量塔」の温泉の特徴!(評価:4.87)

 

「由布院温泉 山荘 無量塔」の【温泉】は、由布岳の麓に位置し、静かな環境の中で天然温泉を楽しめるのが特徴です。
各離れには専用の温泉がついており、プライベートな空間で温泉を満喫できます。
由布院温泉の泉質は単純温泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性などに効果があるとされています​。

この地域の温泉は、肌に優しく「とろとろ」とした感触が特徴で、リラックス効果が高いです。
温泉に浸かりながら、美しい自然の景色を楽しむことができ、静かで落ち着いた時間を過ごせます。
また、山荘無量塔の温泉は秘湯感があり、都会の喧騒を忘れてゆったりとしたひとときを過ごすのに最適です。

「由布院温泉 山荘 無量塔」のお食事(評価:4.80)

「由布院温泉 山荘 無量塔」の【お食事】は、季節感あふれる料理を提供しています。夕食はお部屋で個室食事処でいただけます。
以下はその特徴的な料理です

  1. 地鶏鍋: 自家製スープで煮込む地鶏鍋が人気です。
  2. 豊後牛の五葷もろみ焼き: 5種類の香味野菜を練り込んだもろみ味噌と一緒にいただけます。
  3. 自家製豆腐: 井戸水を使ってつくる自家製豆腐も評判です。

また、朝食はバイキング・ビュッフェスタイルで提供されています。
さらに、「山荘 無量塔」内には「Tan’s Bar」という施設もあり、ここでは無料のコーヒーや紅茶を楽しむことができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます​。

「由布院温泉 山荘 無量塔」のお部屋の様子

「由布院温泉 山荘 無量塔」の【お部屋】は、すべて独立した離れ形式で、各部屋に専用の温泉が付いています。
それぞれの客室は、歴史的な古民家を再生したもので、風情と現代的な快適さが融合した空間を提供しています。特徴は以下の通りです。

  1. 独立した離れ形式:プライバシーを重視した設計で、全ての客室が独立した離れとして配置されています。
  2. 専用温泉:各客室には専用の温泉があり、いつでもゆったりとした温泉浴を楽しむことができます。
  3. 古民家の再生:歴史的な古民家を改装した客室は、伝統的な日本の風情を感じさせると同時に、モダンな設備も整えられています。
  4. 多様なデザイン:各部屋は異なるデザインで、訪れるたびに新しい発見があります。

「由布院温泉 山荘 無量塔」の地図・アクセス

「由布院温泉 山荘 無量塔」の【地図・アクセス】は、

電車とバスでのアクセス

電車:最寄り駅は「JR由布院駅」。博多駅から特急「ゆふいんの森」で約2時間、または大分駅から約1時間の所要時間です。

バス:JR由布院駅からの送迎サービスが提供されています。事前に予約が必要です。

車でのアクセス

高速道路:
大分自動車道「湯布院IC」から車で約15分。
九州各地からのアクセスも良好で、福岡市内から約2時間、大分市内から約1時間のドライブとなります。
駐車場 30台 無料 予約不要

飛行機でのアクセス

最寄り空港:「大分空港」から、エアポートシャトルバスで由布院駅まで約55分。
由布院駅からは送迎サービスを利用できます。

「由布院温泉 山荘 無量塔」のまとめ

ホテル名 由布院温泉 山荘 無量塔
(読み) さんそう むらた
特 色 彼処ではすべてが静寧で、秩序と美しさのバランスが 確信をもって しかも控え目に語られる 其処にいるだけで充ちたりた満足。
料 金 53130円~
住 所 〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1264-2
電 話 0977-84-5000
FAX 0977-84-5001
最寄駅 由布院
アクセス JR 由布院駅より車で10分/大分自動車道路 湯布院ICより車で約15分
駐車場 有り 30台 無料 予約不要
投稿件数 113件
★の数 (総合): 4.93
楽天ウェブサービスセンター

この「由布院温泉 山荘 無量塔」は、大分県の由布岳麓に佇む高級旅館で、古民家を再生した客室とモダンな離れが融合した独特の宿泊体験を提供します。
全12室の客室は、それぞれ異なる趣を持ち、和洋折衷の家具や美術品が調和しています。
特に人気の「暁」は、2名までの宿泊が可能です​。

宿泊者は専用の温泉を楽しむことができ、内風呂でありながら露天風呂のような開放感があります。
また、各離れごとに異なるデザインの温泉があり、自然を感じながら入浴することができます​ ​。
宿内にはレストランやバーもあり、地元食材を活かした和洋折衷の料理が高評価を得ています​。

料金は高級旅館ならではの価格帯で、1泊2食付きで一人あたり約68,460円です​​​。
「山荘 無量塔」は、湯布院温泉の御三家の一つで、その独特の雰囲気と丁寧なおもてなしが多くの訪問者を魅了しています​​

この「由布院温泉 山荘 無量塔」に宿泊するなら、ANA楽パック、JAL楽パックが利用できます。
飛行機の費用までパックになっているので、とてもお得です。

 

この記事を書いた人
Hayato

年齢はなんと68歳の高齢男性です。もちろん年金で生活しています。趣味は旅行、食べ歩き、温泉、ビデオ鑑賞などなど。東京在住ですが出身は函館です。この年齢まで旅してきた全国各地の情報やグルメ、毎日の生活に役立つ情報などを伝えたい思いこのブログを始めました。若い人ではなかな気がつかない情報を発信していきます。

Hayatoをフォローする
由布院
Hayatoをフォローする
毎日が快適!シニアライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました